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糖尿病におすすめの手作りみそドレッシング [糖尿病]

糖尿病を患ってますと、どうしても血糖値が気になりますよね。

市販のドレッシングは液状の糖分が入っているものが多く、
血糖値の急上昇を招きやすいのであまりおすすめできません。

そこで自宅で簡単に作れる血糖値の改善も見込める簡単ドレッシングを
ご紹介します。

これは作り置きも可能なので冷蔵庫に入れておけば1週間は
保存できますのでぜひやってみてくださいね。


【材料】

みそ(有効成分メラノイジンが豊富な二年みそ、三年みそがおすすめ)
お酢(レモン汁などを加えてもOK)
油(ビタミンEの豊富なオリーブオイルがおすすめ、ごま油もOK)

【作り方】

・保存ビンへみそ大さじ1を入れる
 出汁で割った場合はその分のみその量を減らす


・お酢を大さじ1加える
 レモン汁などを加える場合はその分のお酢の量を減らす

・オリーブオイル大さじ3を加える
 好みですりおろし玉ねぎやしょうが、すりごま、刻んだにんにくなど入れても
 風味が増します

・ビンにふたをして、よく振って混ぜ合わせる
 冷蔵庫で保存し、1週間以内に使い切る


みそは発酵食品なので植物性乳酸菌が多く含有されています。
実は腸内環境を整えると血糖値の改善にも役立つのです。
植物性乳酸菌は胃酸に強く、生きたまま腸に届くので
腸内環境を整えてくれるのです。

また、みその成分のメラノイジンは、高い抗酸化力をもっているので
糖尿病や高血圧などの生活習慣病の予防にも役立ちます。

それから食物繊維には糖の吸収をゆっくりにする働きがあり
血糖値の急上昇を防いでくれます。

サラダや温野菜にはもちろん、肉や魚、揚げ物、豆腐などにも
万能に使えますのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。






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